まだイケる。

So far so good.

19800円で買える!ドン・キホーテに売ってる激安2in1タブレットPCを買ってみたよ。

やあNaonosukeだよ。

今回はドン・キホーテで買った

2in1タブレットPC「ジブン専用PC&タブレット KNWL10K2-SR」

のレビュー&使用感を書いていくよ。

19800円で買いました。

 

Re:

 

 

目次

 

 

 

「自分専用PC&タブレット KNWL10K2-SR」レビュー&使用感

 

ChromeOS化やLinux化に挑戦しています。

よかったらどうぞ

kinevel.hateblo.jp

 

 

2017年6月16日:大幅に修正しました。

 

はじめに

 

 

ブログ執筆用にコスパのいいPC(欲を言うと2in1タブレットPC)が

欲しかったので探していたところ、ドン・キホーテに

19800円で買える2in1タブレットPCが売っているという情報を入手しました。

 

地雷臭がするとわかっていても、好奇心旺盛な私を止められる人は誰も

居ませんでした・・・

 

 

20170529201351

(ジェネリック家電だそうです。)

 

 

外観

 

Re: Re:

 

メタリック調の樹脂で出来ています。

私は見た目に安っぽさを感じていません。

 

ただ、全体的に硬さがないので持ったときにキシキシ音や

モニターとカバーが外れそうな不安感

キーボードの安っぽさを感じます。

(タイピングゲームをしたら壊れそうです)

 

 

使用感

 

・全ての動作が1テンポ遅い

 

BackSpaceやドラッグ操作ももたつきます。

そして右クリックメニューの出現も遅いです。

 

 

・重い、だが動画再生は問題なし。

 

Re:

 

( 私のブログのトップページを開くだけでメモリを84%使います)

 

ページを開くのですら時間を要します。

パッと調べ物をしたい時にこのPCを使いたいとは思いません。

 

タブを4つくらい開いたらほぼブラウザが応答しなくなるので

同時にタブを開きながら作業する必要のあるブログ執筆も

難しいです。HTML編集画面でほぼ確実に1分くらい待たされます。

 

ですが、一度開いてしまえば快適です。

Youtubeやアマゾンプライムビデオも問題なく再生できます。

HD再生も問題なしです。

 

 

・特殊なキー配列

 

20170529201414 

 

「無変換」キーが「FN」キー無しでは打てません。

しかし、Windows10からは予測変換機能がありますし、

Chromebookも「無変換」キーがありません。

これはある意味最近のスタイルなのかもしれませんね。

 

ただ、「Esc」が「FN」キー無しで打てないので、

「Ctrl」+「Shift」+「Esc」でタスクマネージャーが

開けなかったりしてなかなか不便です。

 

「Enter」キーの形が珍しいですが、これはさほど気になりません。

「Enter」キーの上の「Delete」キーのが気になります。

あとは極端に離れた「 」キー。喧嘩でもしたの?

 

 

・タッチパッドは使い物にならない

 

これだけは庇いようがありません。

中心を境にタッチパッドの挙動が違います。

左側から右側にスライドする時、中心あたりで

マウスカーソルが100%暴走します。

 

暴走させないようにするには中心付近を使わない。

つまり、タッチパッドが半分しか使えません。

 

これなら搭載しないほうがマシ。冗談抜きでそんなレベルです。

「FN」キー+「SPACE」キーで無効にしましょう。

マウス必須です。

 

 

・タッチパネル

 

タッチパネルは問題ありません。

タブレットとしては問題なく使えます。

 

もうタブレットとして販売したほうが良かったのでは…?

と思わざるを得ません。

 

 

・カメラ

 

20170616190814

(KNWL10K2-SRで撮影)

 

特に悪くありません。

十分実用できます。

 

インカメラもありますが、問題なくスカイプなど

できそうです。

 

 

・ストレージ

 

32GBは少ないという声がありますが、ネットサーフィンを

するだけなら特に問題ありません。

初期状態で15GBほど空きがあります。

というか、ネットサーフィンもギリギリなのに

何に使うというのでしょうか。

 

 

・メモリ

 

常駐アプリだけで1GB以上食ってます。

先程も書いたとおり、

ブログを開くだけでメモリがいっぱいいっぱいです。

 

とにかく何をするにしてもメモリが足を引っ張ってストレスになります。

4GBあれば世界が変わっていたかもしれません。  

  

 

 

 コスパ 

 

ハッキリ言います、良くありません。

動画再生だけならこれよりも安いAndroidタブレットがありますし

ブログ執筆に使いたいなら、もう少しお金を出して

Chromebookを買うほうが幸せになれます。

 

 

OSを変える

 

Windowsが駄目ならLinuxはどうだ?と思い

入れてみました。記事にしているので良ければ読んで下さい。

 

kinevel.hateblo.jp

 

 

ChromeOS編

 

kinevel.hateblo.jp

 

 

おわりに

 

 

パソコン好きな方からすると興味深い機種だとは思いますが

とても実用的ではありません。

まだ中古PCを買っている方が良いかもしれません。

 

私も我慢できずChromebookを買いましたが、

幸せになれました。

 

ちなみに今「KNWL10K2-SR」はキッチンで

動画再生&クックパッド用機種になっています。

 

 

今回はこの辺で失礼します。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

関連記事

kinevel.hateblo.jp

 

kinevel.hateblo.jp

 

kinevel.hateblo.jp

 

kinevel.hateblo.jp

 

kinevel.hateblo.jp