まだイケる。

So far so good.

買って後悔しないAndroid P9liteを4ヶ月使ってみたレビュー

やあ、Naonosukeだよ!

 

今回はコスパが高いAndroid端末「P9Lite」を4ヶ月使ってみたレビューを書いていくよ。

 

20170530195524

 

 

目次

 

 

 

コスパのいい端末、P9lite

ネットでコスパが高いと評判のP9liteです。

私も愛用しています。

 

P9liteのスペックやP9との比較、同価格帯の端末との比較に関する情報は検索すれば山ほど出てくると思うのでここでは割愛します。

(そもそも検索でここに来たなら既に山ほど情報を見てきたと思います…)

 

コスパが良いとはいえ、決して安くない買い物ですので、購入を迷っている方の後押しを出来ればなと考えています。

 

 

私も格安SIM用の端末を探していて、ネットでの情報を元にP9liteの購入に至りました。

格安SIMとの相性も抜群です。

 

kinevel.hateblo.jp

 

メリット

カメラが素晴らしい!

 

一番買って良かったと思ったのはこれですね。

デジカメの代わりになるレベルです。

 

私は旅が趣味で時々旅に出ますが、カメラはこのP9liteで十分だわ。ってレベルです。

荷物が1つ減りました。

 

参考までに私が旅先で撮った写真を貼ります。

全てP9liteで撮りました。

 

20170530201239

(JR四国 予讃線 下灘駅

 

20170530201243

(天橋立

 

20170530201246

(JR西日本 芸備線 内名駅

 

20170530201236

(大鳴門橋)

 

どうでしょうか?特に設定も必要ない「オートモード」で撮りました。

これならデジカメと戦えるレベルだと思います。それくらい綺麗です。

 

 

また、インカメもすごく綺麗です。下手な端末のアウトカメラよりも綺麗です。

友達と出かけた先で写真を撮るなど、デジカメを超えた使い方が出来ます。

 

電池持ちが良い

P9liteを使う前はiPhone5sを使っていました。

2年半ほど使っていたのでバッテリーの劣化もありましたが、本当にバッテリー持ちが悪かったです。

何もしなくても一日持つか怪しかったですし、ネットサーフィンしようものなら3,4時間ほどでバッテリー切れになっていました。

 

 

しかし、P9liteなら一日中ネットサーフィンをしても大丈夫です。

そのおかげで旅をする時、バッテリーを気にせずに写真を撮れますし、Googleマップを確認できますし、これまた旅に向いた端末であります。

 

 

画面が大きい

5.2インチです。最近のスマホでは当たり前になりつつありますが…

iPhone5sに慣れていた私はこんなデカいスマホ持てるわけないだろ!と思っていましたが、無駄な心配でした。

十分片手で操作もできますし、片手モードなんてものもあります。

 

そしてYoutubeなどの動画を見るときは大画面が役に立ってきます。

さすがにタブレットの大きさには劣りますが、最低限快適に動画を観れてなおかつ片手で持てるというバランスのいい機種だと思っています。

(ジーパンのポケットにも余裕で入ります)

 

 

指紋認証が早い

端末の裏側には指紋センサーが付いています。

そして指紋の認証がこれまた早い!そして正確です。

これまたiPhone5sから移ってきた自分には驚きでした。

 

ワンタッチでロック解除慣れると、指紋認証の無しじゃやっていけなくなります。

 

 

価格が安い

ここまでの機能があれば5万円はくだらないと思いますよね?しかし、P9liteは24000円ほどで買えます(私が買った1月の情報)

 

コスパモンスターといわれるのも頷けます。

 

 

デメリット

変換がイマイチ

これはP9liteというよりはAndroidのデメリットですね。

以前使っていたiPhone5sに軍配があがりました。

デフォルトの変換があまり賢いとはいえません。

 

かといってGoogle日本語入力iPhoneユーザーからしたらあまり使い勝手が良くないかもしれません。

私が一番に感じたのはiPhoneにはあったミス入力の修正機能

 

例「おはのう」→「おはよう」

 

これが地味に便利でAndroidにした時は無くてがっかりしました。

 

 

ケースがあまり無い

これもまたAndroid全体の問題ですね。

好みのケースがあっても「iPhoneだけか・・・」という現象によく遭います。

 

しかし、インターネットではそこそこあるのでamazonあたりで買うのがいいと思います。

 

20170530204854

20170530204850

(私の愛用ケースです。アマゾンで1000円ほどでした)

 

 

最後に

デメリットもこの二つくらいしか思いつきませんでした。

買って後悔するようなデメリットはありません。買って満足しています。

 

こんな人におすすめ

・新しい端末を探している

iPhone以外の端末を使ってみたい

コスパの良い2台目が欲しい

・カメラを買うまでも無いが、綺麗な写真を撮りたい

格安SIMの端末を探している

・バッテリー持ちの良い機種を探している

 

 

というかよほどヘビーなゲームをしますって人以外なら基本買って損しない端末だと思います。それくらい私は絶賛したい。

 

迷っている方は是非、電気店で実物を触ってみて欲しいと思います。

 

 

ではでは。

読んでくれてありがとう!