まだイケる。

So far so good.

懐かしのうどん自販機を求めて京都府北部まで行ってきた。

やぁ、Naonosukeだよ。

 

今回はうどん自販機を探しに京都の北まで旅して来たことを書くよ。

 ※2017年3月後半に行ってきました。

  

 

20170602194144

 

 

目次

 

 

 

・はじめに

 

 

レトロな自販機を紹介しているホームページがありまして、関西圏に住んでいる私でも行ける自販機は無いだろうか?

と探したところ京都北部にありました。

 

これなら行けると思い、すかさず予定を組み始めました。

 

 

日本全国 懐かし昭和レトロ自販機 最新稼働状況マップ&完全リスト 2017

 

 

・いざ京都北部へ

 

 

名前は京都ですが、北部まで来ると京都の面影はありません。

私が降りた東雲(しののめ)駅はとても良い雰囲気の駅でした。

 

 

20170602191853

 

 

周りに民家こそありましたが、秘境駅とも言えるような存在でありました。

私個人としてはとても好きな風景です。

 

 

・そこはオアシスでした

 

 

20170602191849

歩く事20分。

直線距離では近いのですが、河があって橋がないので大幅に迂回しなければなりません。

 

 

 

20170602191858

 

ちょうど歩き疲れた頃にたどり着くオアシスのような場所です。

駅から行くには少し遠いですが、まだ駅から行ける距離なだけ感謝です。

 

 

「ドライブインダルマ」と言うところです。

右側はレストランで左側はゲームセンター&レトロな自販機を扱っています。

 

 

・いざ食す!

 

20170602191826

 

ハンバーガーや瓶ジュース、うどん、ラーメンと様々な自販機があります。

ハンバーガーは200円、麺類は250円みたいです。

 

 

20170602191838

20170602191810

 

 

 

うどん、ラーメンを頂きました。

家で作ったうどんやラーメンの味です。

土曜日の昼間に作って食べたあの味そのものですね。

薄味で素朴なうどんとラーメンでした。

 

 

20170602191822

 

ハンバーガーとコーラも頂きました。

ハンバーガーは高速道路のPAにあるハンバーガーの自販機を思い浮かべて貰えれば良いと思います。

そして瓶のコーラもまた美味しい。

同じコーラのはずなのにどうして缶で飲むより美味しいんでしょうね。

 

 

・時が止まったような空間です

 

 

20170602191834

 

 

そしてレトロなゲーム機たちです。

私はあまりゲームをしないのでわかりませんが、マニアの人からしたらここはまさしく

「オアシス」ではないでしょうか?

 

 

このお店に行くまでの道中は片手で数えられる程度の人としかすれ違いませんでしたが、

このお店には10数人程の人が居ました。

家族連れからツーリングのライダーまで。結構穴場なのかもしれません。

 

 

・おわりに

 

自販機はすべて小銭しか対応してなくて、横にある両替機も1000円しか対応していません。

しかし、横のレストランで両替してくれます。

店員さんはとても親切でした。感謝です。

 

 

近くには天橋立もありますし、日本海もあります。

観光や釣りのついでに珍しい自販機はいかがでしょうか?

 

 

今回はこのへんで。読んでくれてありがとう。