まだイケる。

So far so good.

LINEモバイルを1ヶ月使った感想。LINE使い放題が嬉しい。そして速い。

どうもNaonosukeです。

今回は格安SIMLINEモバイルを1ヶ月使ってみた感想を書いていくよ。

 

 

 

目次

 

 

 

 

・はじめに

 

LINEモバイル契約の経緯

 

 

SoftbankAir(固定回線)の契約によって自宅ではWiFi通信が可能になりました。

=自宅での格安SIM回線ではデータ消費しなくなるので、思い切って容量プランを変更しました。

(3G→1G)

 

kinevel.hateblo.jp

 

 

また自分の中で090番号の必要性について価値観が変わってきていたので

思い切って090番号も手放しました。

 

kinevel.hateblo.jp

 

 

そうなると今まで契約していたmineoはあまりお得じゃなくなってくるので、

代わりの格安SIM会社を探していたところ、このLINEモバイルを見つけました。

 

 

LINEモバイルの魅力

 

 

・価格が安い!

 

データ容量1GB、SMS付きで月々620円です。

これは間違いなく最安クラスの価格です。

 

 

・カウントフリー機能

 

どのプランでもLINE使用時のデータ消費がなくなります。

またプランによってはTwitterInstagramFacebookのデータ消費がなくなります。

 

私はTwitterはたまにしか、InstagramFacebookは全く使わないので

あまり美味しさを感じませんが、人によってはかなり強力な特典ではないでしょうか?

 

そしてLINEのカウントフリー機能は

スマートフォンを持っている人のほとんどがインストールしていると思うので

腐るケースが少ないです。

 

私の使い方では劇的に変わった訳ではありませんが、地味に嬉しいです。

 

 

・ID検索ができる

 

どの格安SIMでも出来なかった、LINE年齢認証がLINEモバイルならできます!!

 

と、言っても私は使いません。

人によっては重宝するのでしょうか。

 

 

・平日昼の速度が速い

 

mineoを使っていたときは平日昼の速度が結構遅く困っていました。

しかし、LINEモバイルは平日昼でもお構いなしに繋がってくれます。

 

 

・データ残量をLINEで見られる

 

データ残量を確認するために新たにアプリを入れる必要がありません。

ごちゃごちゃしたのが嫌いな私にとっては地味に嬉しいです。

 

 

LINEモバイルの欠点

 

・ブースト機能(節約モード)がない。

 

容量が危ういときに節約モード!ってのができません。

私は自宅にWiFi環境が出来たので、あまり気にならなくなりました。

しかし、人によっては死活問題かもしれません。

 

 

・音声通話オプションをつけると少し高い。

 

と、いってもmineoと100円も変わりません。

SMS使い放題の分だと思えば十分元は取っているでしょう。

 

私が感じるデメリットはこれくらいです。

圧倒的にメリットのが多いです。

 

 

・契約時のテクニック 

 

 

私は梅田のヨドバシカメラ内にあるLINEモバイルショップで契約を

してきたのですが、その際に店員さんに教えてもらったテクニックを書きます。

 

LINEモバイルは契約した初月は無料です。

なので最初の一ヶ月だけとびきり大きいデータプランを契約します。

(10GBが最大です)

 

で、契約した次の日にはプラン変更の予約が出来ます。

もともと希望していたデータプランに変更しておきましょう。

 

すると無料でデータが10GB使えます!

さらに使い切れなければ、1ヶ月分だけですがデータ量を繰り越すことが出来ます。

 

使い方にもよるとは思いますが、10GB契約していて4GBしか使用していなければ

来月は6GB繰り越すことが出来ます。

 

で、この月も4GBしか使わなかったら残り2GBは消えてしまいますが、

2ヶ月目のデータは使用してないので引き継ぐことが出来ます♪

 

例:

初期契約10GBプラン → 3GBプランに変更

 

1ヶ月目

10GB使用可→4GB使用する、残り6GB

 

2ヶ月目

プランを変更したので使えるデータ量は3GB。

しかしここに前月の繰越しデータ6GBが付いて

3+6=9GB使用可です。

 

ここまでは今の私も適用されている事なので確実です。

ここからはきっとこうなるだろうな。という私の憶測です。

 

ここから4GB使用する→残り5GB、内当月分の3GBは使用せず。

前月の繰越分で残った2GBは消えます。

 

3ヶ月目

使えるデータ量3GB+前月の繰越しデータ量3GB。

合計6GB。4GB使用したなら、残り2GBです。

これが繰り越されます。

 

 

私も初期契約は5GBプランにして、後から1GBプランにしたので

今はデータ量が腐るほどあります(笑)

 

あとはSMS使い放題プランやLINE MUSICのカウントフリー機能を

試してみる機会にいいと思います。

 

・おわりに

 

 

LINEモバイルですが、以上の理由から私的にオススメです。

mineoで格安SIMに入門して、少し慣れてきてLINEモバイルっていう流れが

良いかもしれません。

 

特にSMS使い放題は人によってはこれで、

WiFi環境イラネってなるかもしれませんね。

 

 

 

今回はこの辺で失礼致します。

格安SIM会社選びで迷っている方の参考になったなら幸いです。

 

読んでくれて、ありがとう!