まだイケる。

So far so good.

坊主のススメ。少しの勇気で変わる世界、髪の毛を断捨離するメリット・デメリット

やぁ、Naonosukeです。

今回は坊主のススメについて書いていくよ。

 

20170613191635

 

 

 目次

 

 

 

 

・はじめに

 

・髪型のセットに時間を奪われていませんか?

 

 

皆さんの髪型はどのようなものでしょうか?

ショート?セミロング?ロング?

 

どの髪型にしてもやはり髪の毛のセットは必須ですよね。

髪型にもよりますけどセットに10分〜20分、長い人だと1時間とか掛かる人も

居るんじゃないでしょうか?

 

忙しい朝でも身だしなみの為に時間を掛けないといけません。

さすがに寝癖とかボサボサのまま外出なんてできませんからね。

 

でも1日10分としたら1週間で70分、1ヶ月で300分(5時間)、

1年で3650分(約60時間)も髪を整えている事になります。

 

ただ、1つ勘違いをしないで欲しいことは

髪型を伸ばすことが悪だと言いたい訳ではありません。

自分の好きな髪型やスタイルを貫くことは、

とても素敵なことだし大事な事だと思います。

 

ただ何となく髪を伸ばしていて、

朝整える時間に疑問を覚えている方の参考になれば幸いだと考えています。

 

 

・私の決意

 

 

少なくとも私の価値観では髪を整えることに対する時間とリターンが見合ってると

思わなかったので、バッサリと行く決意をしました。


20170613192134

(私もセットに20分掛かるロン毛でした)

 

 

朝全く整えなくて良い髪型がこの世界には存在します。

そうです、それは…

 

坊主頭 です。

 

 

・メリットだらけ。坊主にするメリット

 

 

・頭が軽い

 

髪が多ければ多いほどそう感じます。

髪の毛ってこんなに重たいんだ。と実感します。

 

 

 ・髪が目に入らない

 

髪の毛が目に入ると痛いですよね。

仕事中とかだったら集中力も途切れちゃいますよね。

 

でも坊主ならそれがありません!

髪すら揺れないので頭に気を取られることがありません。

 

 

・散髪に行かなくて良い

 

坊主にして1年が経ちますが、一度も散髪屋に行っていません。

バリカンで剃ってもらっています。

 

パーマとカラーで2、3時間掛けてた日々が嘘のようです。

 

 

・寝癖にならない

 

冒頭に書いたとおり、これのお陰でセットする必要がありません。

時短になった分、今は朝食とお弁当を作る時間に当てています。

 

 

・髪がすぐ乾く

 

これも時短になりますし、ドライヤーも要らないので時短&電気代節約になります。

 

タオルで拭いて後はほっといてOKな楽さに慣れたらもう戻れません。

 

あと、シャンプーだけでOKになります。

リンスなんて必要ありません。

シャンプーも高い物を買う気にならなくなります。

 

 

・セットを気にしなくて良い

 

汗かいた時や、頭が痒いときセットした髪の毛では気軽に触れなくて困りますよね。

触ったら崩れてセットし直しですからね。

 

でも坊主ならそんなのお構いなしです。

今日はセットしてるから…って理由でバイク乗るのも諦めなくていいし、

帽子の試着や、服の試着も諦めなくて良いです。

 

 

・坊主のデメリット

 

・人目が気になる

 

「他人に笑われないだろうか?」

誰もが通る、最大のデメリットではないでしょうか?

 

私も学生の頃野球に興味を持っていて友人に野球部に誘われますが、

坊主にしたくないという理由だけで断っています。

 

坊主にしたくない理由は自分は絶対似合わない。と思い込んでいただけでした。

 

いざ、坊主にしてみると

ロン毛より似合ってるよと言ってくれる方のが多いです。

当時ためらっていたのが、馬鹿らしく思えます。

 

 

何でも最初だけです、慣れれば誰でもしっくりきます。

 

・頭が寒い

 

これは慣れていって気にならなくなりますが、初めて剃った直後は

頭が寒いです。本当に寒い。

頭にメンソールぶっかけられたんじゃないかってくらい。

しかし帽子で対処できるのでそんなに気にしなくて大丈夫です。

 

 

・終わりに

 

 

デメリットを考えてみましたが、これくらいしか思いつきません。

見落としているのかも知れませんが、生活している上で困ったことが

無いので、きっとそれほど重要なものではないのだと思います。

 

どうですか?坊主頭にする事による時短効果や経済効果を

分かっていただけたでしょうか?

こんなにメリットがあるのにやらない理由はありませんよn・・・ん?

 

 

・まって、オシャレできないじゃん

 

 

なるほど、言いたいことはよく分かります。

坊主の人はみんな僧侶みたいで何の個性も無いと言いたいのですね?

 

いいでしょう、次回は「坊主頭のヘアアレンジ」を書いていきましょう。

 

kinevel.hateblo.jp

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。