まだイケる。

So far so good.

ブログを書き始めて2ヶ月で定着した私の執筆スタイル。 モバイル+PC

どうも!Naonosukeです。セミがうるさくて目が覚めました。

今回は私のブログ執筆スタイルについて書いていきます。

 

20170720061125

 

 

目次

 

 

 

私の執筆スタイル

 

どうも!おかげさまでブログを始めて2ヶ月になろうとしています。

2ヶ月もブログをやっているとやはりある程度執筆の仕方が決まってきますので

そのやり方をまとめていこうかなと思います。

 

 

朝6時起床

 

今ではブログを書くためにいつもより30分早く起きています。

私は会社員なので、早起きでもしない限りブログ執筆に当てられる時間が

無いと思ったからです。

最初は辛かったのですが、続けているうちになんとか続けられます。

 

 

通勤&休憩時間はモブログ

 

会社の通勤時間と休憩時間にはスマホを使っていわゆる「モブログ」の

スタイルで朝書きかけた記事の続きを書いていきます。

時間を有効に使えるようになりました。

私は非喫煙者で、会社の休憩時間には何をしようか困っていたので

ちょうど良かったのです。

 

後は家以外の場所でふと良いネタが思いついた時に書けるのが良いです!

家に帰ってからだと忘れてしまいますからね・・・

 

 

スマホフリック入力は慣れるまで時間がかかりますが、

慣れるとキーボードより早く入力することができます。

ただし、腱鞘炎に注意です。

フリック入力のが早く打てますが、PCが使える状況では指の保護のため

なるべくPCのキーボードを用いて執筆しています。

 

 

仕上げはPC

 

モブログは便利なのですが、いくつか機能に制約があります。

「続きを読む」や「目次」を設置することができなかったり、

画像のリサイズができないので、

スマホだけで完結して投稿することができません。

 

なので、スマホで書き進めた記事を下書き保存して

最後はPCで仕上げます。

 

文章は既に出来上がっているので、

この仕上げの作業はほんの10分もあればできてしまいます。

 

記事の出来上がりです。読んでくださっている方、いつもありがとうございます

 

 

ブログを書く時間はいくらでも作り出せる

 

20170720063858

 

社会人は仕事が忙しく、ブログを書く時間がない。

ブログに限らず、なんに対してもよく言われるセリフですが

そんなことは無いと思います。いくらでも時間は作り出せます。

 

私はブログを趣味で書き始めたので、

どうにか趣味の時間を作り出せないか?と考えて

早起きするようになりましたし、逆に睡眠時間をしっかり確保する前提で

寝る前に執筆するとかもできそうです。

 

そして、移動時間や休憩時間に執筆するのもまた有効です。

何より時間を有効に使えてる感が半端ないです。

 

 

 予約投稿の活用

 

大体、どこのブログサービスにもある「予約投稿」機能ですが、

これも大いに活用しています。

 

時間のあるときは何記事か書いておいて、予め投稿できるように設定しています。

そして毎日午後6時ごろ更新するように設定しています。

 

このブログは毎日夕方6時頃に更新するブログなんだな。

みたいなイメージを持ってもらえたらな。と思っています。

 

 

まとめ

 

 

仕事が忙しくてもすきま時間でなんとか1記事くらいは書けます。

やっぱりネットサーフィンしていて面白いブログを見つけても

更新が不定期だとマメにチェックしなくなってしまいます。

 

ですからできれば毎日、もしくは週に1回だけでもキッチリと投稿する時間を

決めていたらその時間にチェックしようと思いますからね。

 

もっともブログは趣味ですから書く頻度は自由なのですが、

人に見てもらいたいならそれくらいの工夫は必要なのかな?と感じました。

 

これからも読んでて面白いブログになるよう頑張って行きますね!

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

読んでいただきありがとうございました!