まだイケる。

So far so good.

SoftbankAirの罠 初めて使う方への注意点。

どうも、Naonosukeです。

あいたたた、今回はSoftBankAirで痛い目に遭った話&登録の際の注意の話をします。

 

20170723000442

 

目次

 

 

 

支払い通知書

 

2ヶ月前に申し込んだSoftBankAirですが、無事問題なく動いていて通信速度も申し分ありません。

 

kinevel.hateblo.jp

 

これで私も快適なインターネットライフを手に入れた。やったぜ!と思った矢先に事件は起きました。

 

 

支払い通知書が届きました。

 
f:id:luna_jack21:20170722100629j:image

 

別に料金を未納しているわけではなくて、「あなたは料金の支払い方法を設定してないからこのハガキをコンビニに持っていって払ってね」 という通知です。

 

とはいえ、私は契約時にクレジットカードで支払うように記したお便りを郵送しています。

 

ちなみにこの支払い通知書は2通目です。

1通目が届いたときは(初回の事務手数料はクレジットカードで決済されないのかな?まぁいいや払っとこ)という感覚で特に気にしていませんでした。

 

 

原因追求

 

とはいえ、今回は仕方ないとして今後クレジットカードで払うように登録しておけば解決ってわけです。

早速登録しましょう。

 

・・・エラーが出て登録できませんでした。

どうやってもエラーが出るので、降参してサポートセンターに電話しました。

 

ちなみにSoftbankAir契約時にYahooIDを貰えるのですが、

そのIDも記載のパスワード通りに入力してもログインできませんでした。

(パスワードを変更した覚えもありません)

 

そして支払い通知書を送られてくると通知書発行代として基本使用料に+300円ほど増して徴収されます。このままだと1年で4000円ほど余分にお金を払うことになってしまいます。

まさに八方塞がりです。

 

 

サポートセンターへ電話・・・そしてまとめ

 

 

ここまでの経緯をサポートに話すとYahoo!BB基本サービスを解約したことが原因だそうです。

ちなみにYahoo!BB基本サービスについて書いておくと

 

  • SoftbankAir契約時に「契約しない」を選択しても入会させられた
  • 初月無料、その月が終わるまでに解約しないと来月から月額300円がかかる。無料期間が終わる通知なし
  • これが無いとクレジットカード支払いの登録ができない

 

解約はすぐできるので、携帯電話会社のこういうコスいオプション抱き合わせ商法が嫌いな私はすぐに解約しました。これがまずかったようです。

Yahoo!BB基本サービスで貰えるYahooIDは利用開始登録という手続きをしなければならないのですが、解約してしまうとこの利用開始登録ができなくなってしまいます。

クレジットカードで支払うにはYahooIDが必要なのでこうなると詰みます

 

再びクレジットカードで払うように登録するにはYahooBB基本サービスの登録が必要のようです。(月額300円)

この先通知書発行代で毎月300円取られるよりは、さっさとクレジットカード登録してYahoo!BB基本サービスを解約したほうが安上がりなので、泣く泣くそうしました。

 

何も考えず条件反射で解約した私も私ですが、なかなかに初見殺しな商売をするソフトバンクでした。

もし、SoftbankAirの契約をお考えの方はご注意を。

 

ただソフトバンクの名誉のために言っておくと、SoftbankAirの通信に対する品質は問題なくばっちり使えます。

細かいサービスがコスいだけです。

 

ちなみに私が郵送したお便りは届いてないそうです・・・どこ行った。

 

 

今回はこの辺で失礼致します。

読んでいただきありがとうございました。