まだイケる。

So far so good.

アルコール依存症ではないけど、酒を経つ事にした。お酒を絶つメリット

どうも、Naonosukeです!

今回は断酒について書いていくよ。

 

 
f:id:luna_jack21:20170729164717j:image

 

 

 

目次

 

 

 

断酒を誓った日

 

お酒飲まれますか?

 

お酒結構飲まれますか?

私は決して弱い方ではないので、結構飲みます。

ただ、絶対的に強いかと言われたらそうでもないので結構失敗します。

 

 

この記事の方向性

 

f:id:luna_jack21:20170729164747j:image

 

私はお酒を飲まないと手が震えるとかいても立っても居られなくなるというアルコール依存症のような症状はありません。

ただ、お酒を飲んで記憶を無くしたり、嘔吐したり、二日酔いに苦しむのが嫌なので酒を絶とうと考えました。

 

 

お酒に縛られた日


f:id:luna_jack21:20170729164814j:image

 

お酒を飲まれる方なら誰もが1度はなった経験があるであろう「二日酔い」

地獄ですよね。飲酒した事を後悔し、過去の自分を恨む瞬間です。

 

そういう私も二日酔いの真っ只中です。アルコールを抜くために湯船の中で書いています。

 

こうなったらもう2度とお酒なんか飲まないぞ!ってその時は誓いますが、3日もすればまた飲んでますよね

 

 

お酒を絶つ

 

f:id:luna_jack21:20170729165029j:image

 

お酒で失敗するのはそうありませんが、失敗した時は本当に地獄です。

飲む量を抑えるという手段もありますが、私は一度スイッチが入れば吐くまで飲むタイプの人間なので、あまり効果的では無い対策です。

そして水分を摂りにくい外で飲む時によく失敗します。

 

何かいい対策は無いかと考えましたが、そもそも飲まなきゃ対策もしなくて良いし、苦しまなくて良いのでは?と考えました。

 

縛られるのが嫌いな私は誓いました。お酒を絶とうと。

 

 

お酒を絶つメリット

 

f:id:luna_jack21:20170729165235j:image

 

とは言っても、このままだと2日後にはまた飲んでるのがオチなので、モチベーションを上げるためにメリットを考えてみました。

 

 

・二日酔いがなくなる、時間を大切にできる

 

今回の目的でもあります。

あの地獄のような苦しみから解放されます

二日酔いで何も行動できず1日を浪費する事が無くなります。

例え二日酔いが半年に一度だけだったとしても、二日酔いになってる瞬間は人生を大切に出来ていない事になります。

日々私は「人生を楽しくする、何にも縛られない」をモットーに生きているので、お酒を絶てば達成できます。

 

 

・お金が浮く


f:id:luna_jack21:20170729165337j:image

 

少額なので、差はあまりありませんが500mlのコーラと比べれば倍額の差があります。

 

ですが、コーラは1本飲めばたいてい満足しますが、お酒なら3、4本はいっちゃいますよね?ここに大きな差があります。

 

数百円という小さなお金ですが、塵も積もれば山となるです。

 

そしてボッタクリレベルに高い外飲みをしなければ、結構な額を他に回す事ができます。

 

 

・マジメな話ができる

 

飲み会の次の日、飲み会で何を話したか覚えてる方は居ますか?私はほぼ覚えていません。

 

飲まなきと踏み入った話が出来無いとは言いますが、酔ってる時の話なんて大抵タメにならない話ばかりですし、仮にタメになってたとしても忘れる場合がほとんどです。

 

シラフで面と向かった話をするほうが数倍価値があると思います。

酔った勢いというのが無いので、その人の本心がわかります。

 

 

・人に迷惑を掛けない

 

記憶を無くすほど飲めば、間違いなく誰かの世話になりますし、もしかしたらとんでもなく失礼な事をしている可能性だってあります。

 

そして道端で嘔吐したら見知らぬ通行人にも不快感を与えるでしょう。

 

お酒の怖いところはここですね。知らない内に人に迷惑を掛ける。

お酒を絶てば自分の行動全てに責任を持つことができるというわけです。

 

 

・健康的になる

 

お酒は百薬の長とは言いますが、私の飲み方は間違いなくにしてしまっています。

 

少なくとも私は飲酒をした翌日に胸焼け下痢を起こします。

長期的に見たら病気のリスクが下がるとかもあるでしょう。その辺はあまり興味が無いのですが、受け取れるものは受け取っておきましょう。

 

 

お酒を誘われたら

 
f:id:luna_jack21:20170729165432j:image

 

とは言っても誰かにお酒を誘われるかもしれません。

そんな時は「あぁ…俺はお酒やめたんだ」って映画のワンシーンのようにカッコつけて言おうと思います。

 

禁酒してる自分に酔っておけば禁酒するのも苦にならないだろうと思ったわけです。

 

 

おわりに

 

私が勝手に思い付いて始める禁酒ですが、同じ志を持つ人の参考になれば嬉しいと思います。

幸い私はお酒を飲まなくても大丈夫で、飲んだら失敗しやすいというだけの人間なので、まだ容易だと思います。

 

飲まなきゃ落ち着かない人はこの記事なんて読んでないで病気へどうぞ。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!