まだイケる。

So far so good.

ブログを始めて2ヶ月、100記事の達成、上がるアクセス数。 7月まとめ

どうも、Naonosukeです。

今回はブログを始めて2ヶ月経ったので、思ったことをまとめました。

 

f:id:luna_jack21:20170731224021j:plain

 

 

目次

 

 

ブログを始めて66日

 

7月は毎日更新を達成

f:id:luna_jack21:20170731231538j:plain

 

私は1日でも日が空くと、続けられなくなる人間なのでとりあえずネタを絞り出してでも毎日更新してやろうとブログ開設前から思っていました。

残念ながら、先月は2日ほど更新できない日があったので、毎日更新にならず。でしたが、今月は無事に毎日更新できました。やったぞ私!えらいぞ私!

 

 

100記事の達成

 

毎日更新のモチベーション維持に繋がったのは「100記事達成」が見えた事でしょうか。

「ブログは100記事投稿してからが本番」とはよく言われるので、まだスタートラインにすら立ててない私はなんとしてでも、スタートラインに立ちたいなと思っていました。

 

それが「7月中にいけるかも?」と思った時にはすごい勢いで記事を書き続けました。

7月25日には史上最多の5記事を書き上げました。(質より量状態なので、あまりクオリティがの高い記事ではありませんが・・・)

 

1日1記事ペースだったら100記事書くまでに単純計算で3ヶ月ちょっと掛かるのですが、私はブログを書くのが楽しいという一心で書き続けた結果、2ヶ月ちょっとという期間で100記事達成できたので、少し嬉しい私です。

 

 

とはいえ、やっぱりよく言われるように「100記事投稿してからが本番」だと思っているので、これからも面白い記事を書けるようになっていきたいです。

 

 

アクセス数

f:id:luna_jack21:20170731231227j:plain

 

アクセス数は、日々変動的ではあるものの徐々に右肩上がりで伸びていってるので嬉しい限りです。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

 

伸び悩みの前半、爆発の後半

 

とはいっても7月序盤は、アクセス数が伸び悩みブログ開設当初のアクセス数と大差ない数字まで落ち込みました。

私が直接どうにかできる数字では無いので、落ち込んでも仕方ないのですが、流石にショックでした。

自分の趣味でやっているとは言え、モチベーションに響きました。

 

それでもなんとか書き続けた結果、7月中旬から爆発的にアクセス数が伸びる日が何日かありました。

やはり、アクセス数が伸びるというのは嬉しいです。

あまりこれをメインに考えすぎると、落ち込んだ時のモチベーションの下がりがすごいので危険ではありますが・・・

 

とはいえ、頑張れば頑張るだけ結果として返ってくるのはやはりモチベーションが上がりますね。

 

 

受けるネタ

 

2ヶ月もやっていると、そこそこ読んでもらえるブログの記事の方向性が少しずつわかってきたりします。

上映中の映画の感想記事は強いです。

 

kinevel.hateblo.jp

 

kinevel.hateblo.jp

 

「実写版銀魂」は今でこそ勢いが無くなってしまいましたが、「ミニオン」はこのブログのアクセス数上位を占めています。

やはり、読んでもらえるって嬉しいです。

 

読んで頂いた方、ありがとうございます。

 

 

ブログタイトルと方向性

f:id:luna_jack21:20170731231430j:plain

 

特に告知も無く、ひっそりとブログ名を変えましたが、それには理由がありました。

当初のブログ名「キネベル」は映画(キネマ)と旅(トラベル)を扱おうとしてたので、2つから名前を取って名付けたのですが、いざやってみると映画や旅以外のネタも書きたいなと思うようになってきました。

 

私の性格なのでしょうか、「キネベル」というタイトルで関係ないテーマの記事を書くとすごいモヤモヤして仕方なかったので、この際タイトルを変えてみようと思ったわけです。

「まだイケる」は「マグニフィセント・セブン」のセリフから取ったものです。

 

迷っていた数週間は映画ネタだけ書いていましたが、名前を変えてからは束縛から解放されたように記事を書きまくることができました。

ブログについて困っている方はブログ名を変えて気分も変えてみると良いかもしれません。

 

 

今後について

f:id:luna_jack21:20170731231330j:plain

 

友人から「ノーリスクでやるよりリスク持ってやる方が、結果につながるよ」というありがたい言葉を頂きました。なんか妙に納得させられたので、この際有料プランである「はてなブログPro」の契約を考えています。

 

そしてこれからも、毎日更新して愛されるブログになれるように頑張っていきたいと思います。

今後とも「キネベル」変わりまして「まだイケる」をよろしくお願いします。

 

読んでいただきありがとうございました!